ちくわいっぽんあればいい

オンリーちくわ

エジプト 革命3分間クッキング

前回の放送(あらすじ)

・エジプトは 1919 年の「エジプト革命」でイギリスの支配から独立して立憲君主制の国家に。

・1952 年、第一次中東戦争でイスラエルとの戦争に負けたエジプト王家は国民からの信頼を失墜。ナーセル率いる軍内部の秘密組織「自由将校団」がクーデターを決行。王政が廃止され共和制に移行。エジプト共和国が成立。

スエズ運河の利権を巡って英仏イスラエルと戦争して勝ったり。親ソ連になったり。イスラエルとの再度の戦争に負けたり。ナーセル急死(1970 年)してサダト政権になったり。イスラエルとの戦争に勝ったり。アメリカ寄りに外交姿勢を転換して、イスラエルと平和条約を結んだり。イスラム過激派に裏切り者扱いされて暗殺されたり(1981 年)。

 

材料の準備 (2011 年エジプト革命 「アラブの春」)

・副大統領から昇格したムバラクは、親米・親イスラエル路線を堅持。国内には強権的な統治体制を敷いて対抗政治勢力を徹底的に弾圧。結果、アメリカからの援助も有り、長期に渡る安定意見が出来上がる。一方、長期独裁政権に付きものの、政府組織の腐敗と貧富の差の固定化による社会的閉塞感もセットで発生

主要な産業は、観光業とスエズ運河による物流業(安定した治安が超大事)

・2011年、世界的な不景気の影響で、失業率の増加と食料品値上げが発生。チュニジアに始まる「ジャスミン革命」に触発されて、エジプトの民衆が長いこと貯めこんでた不満が爆発。ムバラク大統領退陣のデモが発生。呼びかける中心人物不在で、インターネットと SNS を通じて横の繋がり散発的に波が広がっていく。(なお、エジプトは教育に力を入れており、国民識字率が 71 % となかなかのもの)

・デモ隊と治安維持の警官隊との間で衝突が続き死傷者多発。軍も治安安定に乗り出すも、民衆に対する強硬な対応には反対するとし、独自判断で「民衆に武力行使はしない」と発表。反政府デモに協力的な姿勢を取った。

ムバラク大統領は退陣を拒絶。大統領支持派(当然多数居ます)とデモ隊との間でも激しい衝突が発生し内戦の危機に。ついに国内外からの激しい圧力に屈して、辞任を表明。政権は、エジブト軍の幹部組織である「エジプト軍最高評議会」に全権委譲された。

・軍は暫定統治を行い、半年以内に憲法の改正と大統領占拠の実施を約束。しかし色々と手間取りもあり軍暫定統治が長引いた上、軍に有利な新憲法をこっそり制定しようとしたりして、熱気冷めやらぬ民衆が怒り、民政移管を要求するデモが発生。死傷者が多数出る事態にまでなり、強かった軍への信頼がだんだん損なわれていく。

・2012 年初頭に選挙投票をようやっと実施。イスラム教系の政党が固い組織票で第一党に。後、2012 年 5 月~ 6 月の大統領戦で、イスラム主義系のムハンマド・モルシが大統領に選ばれた。モルシ政権が発足。

 

下ごしらえ

・モルシ政権は、穏健なイスラム原理主義を掲げる政権として、イスラム教と民主主義の有効を図ろうとした。

・公約では、パンの安定供給失業問題の改善・外国からの積極投資呼び込み・燃料不足の解消・治安の改善など多数の公約を掲げたが、選挙時に景気のいい事をノー根拠で言い過ぎたこともあり、殆ど未達。失業率は 13 % で、人口の 1/4 は深刻な貧困から抜けだせず。ガソリンスタンドには長蛇の列

・また、支持母体である「ムスリム同胞団」の圧力もあり、社会のイスラム化を進めようとして、大統領の強権姿勢をあからさまに強めた。

・結果、就任当初8割有った支持率は、一年で3割に急落。(まだ3割も有るという話でもある)

 

火入れ

・怒った国民が大規模デモを開始。

・政情不安のまま国が停滞しているのを見かねた軍が、退陣を要求。モルシ大統領は拒絶。軍はクーデターを実行。憲法を停止。軍が暫定統治するとまた国内外の反発を喰らうので、文民であるマンスール最高憲法裁判所長官が暫定大統領に就任。

・軍は前年同様、憲法の改正と大統領選挙の実施を約束。

・主な政治勢力は以下のとおりらしい。

 A) イスラム組織「ムスリム同胞団」系勢力(モルシ支持派、イスラム系)

 B) 旧ムバーラク政権の支持者系(反体制派)

 C) 新興の左翼リベラル勢力系(反体制派、若者中心、結束力は弱いか)

 

味付け

・アメリカ様は困り顔。イスラム教回帰してたモルシ政権はあまり快く思って無かったけど、かといって民主主義番長としては公正な選挙で選ばれた文民政権を軍がクーデターで追放なんて認めらんないし。

・「アラブの春」でもて囃された「アラブ型民主主義」確立の失敗事例となってしまう予感。駄目な政権はデモとクーデータでひっくり返せば良いという意識を民衆に植えつけてしまった。

・エジプトの主要産業である観光業と物流業はしばらく大打撃の見込み。経済はより困窮していくことでしょう。

 

 

完成形

・どうなりますでしょうか? 蓋をして3分お待ちください。

 予め出来上がったものがこちらになります。(がっちり封印しつつ)